FC2ブログ

語源から学ぶ英語

英単語の animal(動物)と animation(アニメーション)。「anim」の部分が共通しているが偶然だろうか?

これはラテン語の anima から「命、息、魂」という意味がある。この場合、簡単な英単語だが、動物が動いているアニメを想像すれば英語のイメージが「苦」から「楽」に変わるかもしれない。難しい英単語ならなおさらであり、遠回りのようだがとても重要なことだ。

英語の教師、講師は点を取らせることしか考えていないし、そもそもこんなことを考えたことも無い者が大半だろう。

少年時代に問題児になる子供は理系的要素が強すぎることが原因の一つだ。そして、理系人間は英語を苦にすることが多いのも事実である。彼らのため、そして彼らの才能を必要とする日本のためにもそろそろ知恵を振り絞る時ではないだろうか。

語源で増やす英単語語源で増やす英単語
(2002/12)
恒石 昌志

商品詳細を見る


著者は恒石昌志というちょっと変わった経歴を持つ若手経営者。17歳のとき高校の教育に不満を感じ、学校に行くのをやめ、日本各地の温泉巡りをしながら、英語の独学をする。そして、単身渡米し自分の英語が通用することを確信しその後帰国して執筆。若干20歳で出版を果たし、本書は出版不況の中、14刷りだという。HPはこちら

なお、本書のあとがきで著者はこう述べている。

私を支えてくれた母、祖母、兄、愛犬のダイ、天国の父と祖父、友人、先生方へ。あなたたちのアドバイスと支え、激励がなければ、本書は日の目を見ることはなかったでしょう。本当に感謝しています。

子供への精神科医の診断と薬の投与より英才教育。

我が子に一生恨まれる親よりも我が子に一生感謝される親の方がいい。
スポンサーサイト



.04 2010   英語 comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

藤家孟志(ふじいえたけし)

Author:藤家孟志(ふじいえたけし)
アスペルガー問題を研究している一般の男です。

この研究を基に、アスペルガーの世界に迷い込んでしまった人を一人でも多く普通の世界に連れ戻すことができたら幸いです。

何かありましたら  fuzietake@gmail.com  までよろしくです。

カウンター

検索フォーム